良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

8日目

習慣化して、無事に1週間を突破した。

安堵すべき材料だと思う。

やっぱり、勝負はまず1週間でケリがつく。

そこでやれているか、やれていないか。

別にやれていないことは問題でも、悪でもない。

ただ、やれていない理由があるから、やれないだけ。

だから、ダメだったとしても決して自分を責めることもない。

人には人のペースがあるわけだからね。

さて、そんな習慣化している日記です。

今週をちょっと振り返ってみようと思って、
そこで気がついたことがあります。

食生活、良くないね。

やばいね、と書こうとも思ったんですが、30代が使う言葉ではない気がしましたので。

話を戻して、食生活はとても良くない。

どう良くないのか。

お昼が壊滅的なんです。

今週の月から金まで振り返ってみました。

月 唐揚げ定食
火 ラーメン半ライス
水 かけそばミニ唐揚げ丼
木 カレー大盛り
金 ラーメン半ライス

とても、今ダイエット企画を並行して進めている人の食生活じゃない。

家に帰ると、妻が用意した普通のご飯を食べるので、そちらは大丈夫。

最近は週末以外はアルコールは350ml1本に控えている。

週末だけは2本飲みますが。

肝心なのは平日だ。

これは多分、きっと来年の健康診断で良くないことになりそう。

早めに対処をしよう。

なので、ちょっと制約をつけてみようと思う。

まず、ラーメンは週1回にしよう。

他には仕事柄、どうしても外で食べることが多くなってしまう。

また、性格的にその街の知らない料理を食べたくなってしまう。

これを変えることは難しい。

なので、そこはあえて変えない。

ただ大盛りを禁止するとか、セットメニューは控えるとかにしよう。

もともと、昼食代は週間単位で設定していることから、浮いたと思うと、次の日に使ってしまう傾向が強い。

なので浮いた分の処理を検討。

そもそも現金で持ち歩くので良くないのか。

電子マネーで制限をかけることにする。

そうすれば、あるから食べるにはつながりづらい。

もっと言えば、ある種の制約として、お店を限定的にすることが可能。

ついでにコストは1週間で5000円です。

これは土日のちょっとした買い物も含まれているので、浮かせておいた方がいい。

なぜなら、子供が喜ぶので。

本とか買うと、やっぱり嬉しいよね。

そんな昨日が過ぎ去って、今日という日がやってきた。

今日は土曜日、それでも頑張ろう。