良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

21日目

ハロー2021年、今日はこれ以上の言葉はきっと蛇足だ。私も新しい世界は早すぎる。これから慣らしていかなければ。新しい世界で、今年は何を見られるのか。楽しみだ。そんな2020は過ぎ去って、2021はやってくる。今年もがんばりましょう。

20日目

やっと家で落ち着くことができた、ような気がする。思い返してみれば、今年引っ越しをして休む時間はなかった。今抱えている膝の痛みは、そういうところも影響したのだろうか。加齢とともに衰えていく体。それを意受け入れながらも、もがく自分。これが今後…

19日目

もういくつ寝ると、お正月。 っていう感じです。後2回ですね。なのでこれから色々なことを納めていくことになります。仕事はもう収めているので、これから掃除納めをしたり、ゲーム納めをしたり。納められないのは、夫である自分と親である自分。昨日やって…

18日目

仕事納めでした。何だかんだ色々ありましたけど、振り返ってみると充実しているんだなあと思える1年でした。もちろん、目標未達とかもありましたので、反省材料は大いにあります。次に活かせる土台を作ることに注力した感はあるので、そこは次回に期待してお…

17日目

今日は言い訳をたくさんしなければならない日だ。年末なので、ということが一番大きな要因かもしれない。言いたいことは、やはり制限がないと時には進み、時には戻りと揺れ動く。だから続かない人がいるんだろうなと。私からすると、理由があるのであればな…

16日目

少し早く起きた朝は。何かすることがあるわけでもなく、淡々と朝のルーチンを早めに処理するだけ。唯一異なるのは、このあとは二度寝が待っているだけ。休みの日万歳。きっと、平日の睡眠時間が足りていないんだろう。足りていないって言っても、同年代の平…

15日目

結局何だかんだ言いながら、2週間目も終わりましたね。達成感は特にありませんが、あるのはいつまで続けられるのかなという素朴な疑問。近い感覚として、人間はどこからきて、どこにいくのかという賢者の問いみたいなもの。きっとこれが正解というものはなく…

14日目

メリークリスマス!別に特にこの日が好きだとか、そういうことでもないのですが。子供が産まれて、3回目のクリスマス。ようやくクリスマスっぽくできるようになってきたような気がします。女の子だかのもあるかもしれませんね。産まれた年はそんなこと気にし…

13日目

今日は初めての存続危機でした。眠くて起きづらい感じ。理由は単純明快で、遅く寝てしまったので、起きづらい。うーん、ありがち。その中を奮い立たせるように「これを続けていくことを決めたのは自分だ」と言い聞かせる。案外その程度で体は動きますし、脳…

12日目

仕事上のトラブル、ってよくありますよね。それが故意なのかどうなのかは、またありますけど。人と付き合う以上は、トラブルがある前提で進める必要がある。なので、ある程度の想定トラブルは頭に突っ込んで仕事をするわけです。新しいことをすれば、それに…

11日目

会議って、大事だと思うんです。やっぱり大きな決断をすることにもつながりますし、意見交換も必要なわけですので。だからと言って、このご時世の中、集まって行うことが難しい。だからオンラインだよね、って話になるわけです。オンラインって、とても便利…

10日目

日曜ということで、1週間を総まとめしよう。と言っても、もう年末なのでそう何かというわけではない。いや、そんなこともないのか。でも、まあ特筆してっていうことではないわけです。それなりに平凡な人が、それなりに年末忙しい程度。だから、これで失敗と…

9日目

どうして休みの日に、世の父たちは凝った料理をしたがるのか。自分の父親もそうであったし、周りにもそういった性質の人たちはそれなりにいた。なぜなのか。私は、一つだけ主張したいことがある。決して暇なわけではない。だのに、なぜか昨日はまたやってし…

8日目

習慣化して、無事に1週間を突破した。安堵すべき材料だと思う。やっぱり、勝負はまず1週間でケリがつく。そこでやれているか、やれていないか。別にやれていないことは問題でも、悪でもない。ただ、やれていない理由があるから、やれないだけ。だから、ダメ…

7日目

期待されるということ。それは労働者であれば、どうしてもついてくること。時にはそれが力に変わり、時にはそれが苦痛ともなる。どう捉えるかは、その人の個性そのものであるとも言える。たとえば認知の問題であったり、関係性のバイアスであったりもするが…

6日目

スケジュールは個人の裁量の範囲で、ある程度コントロールをしなければならない。つまり、楽をするのも、苦労するのも自分次第。サラリーマンである以上、熱血さも大事である。売り上げを上げ、会社の利益に貢献をする。時間の限り、精一杯の努力をすること…

5日目

昨日はそれなりの人数の前で話す機会があった。そして思うわけです。やっぱり面倒くさいなあ、と。話をする機会というのは、3パターンなんだと思っています。 強いられて消極的に 頼まれて受動的に やりたくて主体的に モチベーションへの影響は、それぞれの…

4日目

ダイエットを始めた。今思えば、昔はよかった。何を食べても太らないので、気にせず食べていた。その積み重ねが今だ。そういえば昔言っていたなあと、ふと思う言葉がある。「筋肉がつかないのは、脂肪がないから。脂肪をつけて筋肉をつけよう」時は満ちた。…

3日目

季節柄というものだろうか、下の子の咳が止まらないので病院へ。自分たちなら、こうなったら病院に行こうと判断出来るが、やっぱり子供は難しい。泣いている時の様子から推察するしかない。いつもより激しいな、とか。いつもより静かだな、とか。まあ、それ…

2日目

成長を感じる瞬間に出会うは、子育てをしていればよくあることだろう。それは新鮮な驚きとともに、ほんの少しの寂しさを伴って訪れる。きっと、親の手から離れていっていることが、想像できてしまうからだろう。昨日は保育園でお遊戯会がありました。土曜日…

1日目

おはようございます。それでは、今日がいわゆる初日となります。0日目に書いた通り、これは振り返りの日記です。つまり、初日から金曜日という、週の中で最もハードな曜日を振り返るわけです。何がハードかって、そりゃ疲れた体に鞭を打ちながら、のらりくら…

0日目

おはようございます。初めまして、よくある人と申します。今日からブログをいくつかルールを設けて書いていきます。よくある人のなので、起伏のない1日を振り返りながら書いていきます。なので、決してキラキラしたものや、ワクワクするものは出てこないと思…