良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

17日目

今日は言い訳をたくさんしなければならない日だ。

年末なので、ということが一番大きな要因かもしれない。

言いたいことは、やはり制限がないと時には進み、時には戻りと揺れ動く。

だから続かない人がいるんだろうなと。

私からすると、理由があるのであればなんとかなりそうな気がする。

だから、気にせず続けることを選択するわけです。

とは言え、ウィークリーの進捗を見ると、やはり凹むわけです。

何かって、そりゃダイエット企画の方です。

おそらく筋肉量としては増えている気がします。

測っていないのでおそらく、です。

理由としてはコロコロローラーが負荷をかけてもできるようになってきました。

立位も数が少なければいけるので、まあ間違いないでしょう。

中側の筋肉の問題だったので、そこが多少改善の兆しあり。

外側は見えませんので、まだいつも通りです。

そりゃ贅肉に覆われていますからね。

さて、そんな筋肉が増えた結果・・・。

先週が確か69.4kgとかだったのですが、今週は71kgでした。

1.6kgプラス・・・。

先ほども上げましたが、理由は明確。

前回との測定状況の差があり過ぎて、比較対象にならないのです。

次回は気をつけます。

差というのは、前回は入浴前に測っていたのです。

今回は夕食後に着衣で測っていたのです。

1kg程度の差が出るのは、まあ致し方ないことかな、と。

多分入浴前でもプラスはプラスだったと思いますが、もう少し幅は小さいはず。

なので、決して何もしていなかったわけではないのです。

あと、強いていえば、この期間で膝をかなり痛めてしまい、階段運動の強度を下げざるを得なかった。

これも要因かもしれません。

今週はついに年末年始となり、さらに運動量が下がる危機的な状況です。

生活にトレーニングを取り入れながらやるしかない。

できるかできないかで言えば、できる。

あとはやるかやらないか、です。

やった結果はついてくるし、やらない結果は見えている。

なので、楽しい1年を過ごすためのまず1歩目を大事に行こう。

お餅の量をいかに制限するか、だ。

今日が仕事納めです。

今年1年頑張ったなあと、強く感じます。

そして、来年も頑張りたいと思える仕事でよかった。

そんな昨日が過ぎ去って、今日という日がやってくる。

今日も1日頑張りましょう。