良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

18日目

仕事納めでした。

何だかんだ色々ありましたけど、振り返ってみると充実しているんだなあと思える1年でした。

もちろん、目標未達とかもありましたので、反省材料は大いにあります。

次に活かせる土台を作ることに注力した感はあるので、そこは次回に期待しておきましょう。

さて、そんな満足のいく仕事納めでした。

今日も仕事あるんですけどね。

そして、昨日も満足した大部分の要因として、途中で抜けて病院いけたからです。

やっぱり年越し前に診断を受け、治療スタートをしておきたいのです。

何せ、膝。

使わないように気をつけてどうにかなる部位ではない。

酷使していく必要がある部位。

なので、治療です。

関節に炎症が起きているだけということで、やったねと思う反面、その程度でこんな痛いのかと愕然としました。

日常生活に支障が出ているほどの痛みなので、もっとドキッとすることを言われる覚悟もありましたが、案外そうでもない。

これこそが病は気からなのかもしれない。

気持ちを強くもたないと、痛みは気にせずやってくる。

これから年末年始、家族としばらく過ごす。

なるべく子供達を楽しませてあげたいと思うし、妻もゆっくりしてもらいたいと思う。

来年からは全員保育園だったり、妻の復職だったりでドタバタだ。

だからこそ頑張っていかないといけない。

決意表明をしようと思ったけども、今日は足が痛いからやめておこう。

来年のことを言うと鬼が笑うという言葉もありますしね。

そういえば、昨日のダイエット企画の方。

少し心に残っていたので、昨日改めて同じ設定のタイミングで測りました。

結果、69kgと変わっていませんでしたが、70kgオーバーの事実は消え去りました。

これはよかったなあ・・・。

しみじみ思います。

やっぱり変化がないは受け入れられるけれども、悪化しているのは受け入れ難いものがある。

進行する病気とかだったら、まあ致し方ないかなとも思えるけど、これは違う。

積極的・・・ではないにせよ、それなりにやってはいるのです。

それを実際に肌身に感じられる程度にはなっていたのにです。

事実を正すことができてよかった。

事実を歪めることって、正しい事実を見つけられないとなるのかなって、ふと思いました。

何にせよ、今日から正月ムード。

気を引き締めていきましょう。

そんな昨日が過ぎ去って、今日という日がやってきた。

今日も1日頑張ろう。