良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

7日目

期待されるということ。

それは労働者であれば、どうしてもついてくること。

時にはそれが力に変わり、時にはそれが苦痛ともなる。

どう捉えるかは、その人の個性そのものであるとも言える。

たとえば認知の問題であったり、関係性のバイアスであったりもするが。

仕事上、どうしても外部との付き合いが一定レベルで発生する。

これが嫌なわけではないのです。

ただ、期待が重いなと感じる時もあります。

特に「あなたが推薦するなら、それはもう確実だよね」と言われる時。

推薦はするんだけど、確かにするんだけど、そこまで求められる気後れしちゃうなって、思ってしまうのです。

今までは確かにうまくいっていました。

もちろんこれは根拠を必死に探しながら進めた結果であって、決して率の悪いことにベットしたわけではないのです。

ただ、そうなんです。

率が良い方にベットして、結果率の良い方を引きつづけたということなんです。

幸運はいつまでも続かないように、いつか失敗があると思う。

それは少し怖い。

もちろん、いつだって怖いわけですが、とりわけここが一番怖い。

リカバリー方法もしっかりと分かってはいます。

だからと言って、失敗は失敗。

積み上げた砂上の城は、どうなることやらと考えてしまう。

こう考えるようになったのはいつからか。

振り返ってみると、家族を持つタイミング、管理職になったタイミングで、それぞれ感じるものがあったような気がします。

やはり家族を持つということは、責任を負うということ。

私が支えていくことが中心になる。

だから、決して責任を放棄してはならないのだと感じる。

また、管理職になり、何が変わったのか。

部下を持つということ。

部下の将来を背負うということ。

取り巻く、部下の家族そのものの一部を背負うということ。

もしかしたら、背中に背負いすぎてしまったのかもしれない。

一度背負うと、自分からはおろせないものばかりだ。

もしかすると背中は曲がり始めているのかもしれない。

それが生きていくことなんだろうな。

生命の営みってとても不思議です。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました。

きっと、今日が金曜日だからだと思います。

疲れが溜まると余計なこと、考えますよね。

そんな昨日が過ぎ去って、今日という日がやってきた。

今日も1日頑張りましょう。