良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

14日目

メリークリスマス!

別に特にこの日が好きだとか、そういうことでもないのですが。

子供が産まれて、3回目のクリスマス。

ようやくクリスマスっぽくできるようになってきたような気がします。

女の子だかのもあるかもしれませんね。

産まれた年はそんなこと気にしているような余裕もなく、気がつけば年末でした。

去年はどうだったか。

家を買った後で、新しい生活の準備をしていたような。

そしてコロナのニュースを他人事のように聞いていたのを覚えています。

今や他人事ではなく、完全に自分事ですからね。

さて、今年。

サンタさんは・・・、妻に止められました。

いわく、朝からテンションが上がるプレゼントを渡すと、保育園に行くのが大変だからやめてくれ。

あ、そうですねと思いました。

普段自分が見ていないものって、案外苦労が分からないものです。

世の中的には目に見えない家事っていうんでしたっけ。

そういうものの積み重ねが結局軋轢や不和を生むらしい。

つまり仕事と同じですよね。

仕事も相手のことをある程度察しながら、いつでも感謝を言えるようにしておく。

これをしておけば、関係性の問題は発生しづらいですし、許容の範囲も広がります。

やっていないと、推して知るべしな感じですね。

妻の負担をちょっとでも軽くしたいと思うので、柔軟な対応を心がけています。

私の休む場所はないんだなあ、とふと書きながら思いました。

きっと、家族の誰よりも早く起きて進めるこの時間が大切なんですね。

サンタさんはやってこないが、ミニサンタはやってきたので少し書く時間がありませんので、今日はここまで。

そんな昨日が過ぎ去って、今日という日がやってきた。

今日も1日頑張りましょう。