良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

13日目

今日は初めての存続危機でした。

眠くて起きづらい感じ。

理由は単純明快で、遅く寝てしまったので、起きづらい。

うーん、ありがち。

その中を奮い立たせるように「これを続けていくことを決めたのは自分だ」と言い聞かせる。

案外その程度で体は動きますし、脳みそもonになります。

結局、意思決定とはそういうことなんでしょうね。

自分を信じられるか。

自分のために動くことを補助できるか。

そういえばタバコをやめた時もあっさりとでした。

「今日から禁煙にすることにしよう」

それだけ頭に浮かべて一切の関係を断つことができました。

これはちょっと特殊な例かもしれません、

私はタバコが害悪であるとは言わないです。

ただ、ルールを守らない人が多いので、偏見の目で見られやすいかなと思います。

「みんなで気をつける」というよりは「一人一人が気をつける」と、個人が思えるかという点なんだろうなと、今ふと思いました。

とても脱線しています。

思う力について書いていました。

思うって言えば、ちょうど今日はクリスマスイブですね。

私は子供がいるので、子供のための日です。

もちろん妻の日でもありますけどね、メインの問題です。

思う力を持つためには、思うことができる人間になってもらわないといけない。

思うことができないのに、思う力を持つことはとても難しい。

もちろん難しいだけなので、できないわけではないとも思うのです。

でもやっぱり難しいだろうなって感じるし、どうサポートしたら良いのかもわからないくらいのレベル感。

なので、大切に今日と明日を使う必要があるのです。

前段階で色々と準備を周到に進め、あとは今日の夜というか明日の朝に集大成を披露する。

その時の子供の反応を見るために、今日は眠くても頑張らないといけない。

眠くなった理由は自分にしかない。

だから誰も責めないし、責めることはできない。

辛い自分に鞭を打ちながら、今日という日を過ごしましょう。

そんな昨日は過ぎ去って、今日という日がやってくる。

今日も1日頑張りましょう。

(今日起きてからのことしか書いてないや)