良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

16日目

少し早く起きた朝は。

何かすることがあるわけでもなく、淡々と朝のルーチンを早めに処理するだけ。

唯一異なるのは、このあとは二度寝が待っているだけ。

休みの日万歳。

きっと、平日の睡眠時間が足りていないんだろう。

足りていないって言っても、同年代の平均よりは多いはず。

というか、この年代って寝ないで働くことを選択する人が一定数いるので仕方がないのですが。

夜は21時〜22時の間に寝て、朝は5時。

つまり7時間程度が平均的な睡眠時間。

土日で巻き返し、最大で10時間近くになることもある。

それ以上寝ることは難しい。

昔は20時間くらい寝ていられたんだけどな、と懐かしむ。

おそらく体力が落ちたせいでしょうか。

寝ることは回復行動でもあるし、度が過ぎれば疲れてしまいます。

本来は量より質、だから自分に合う寝具を整えることで効果がある。

だけども、家族で寝るにあたって、自分にぴったりの寝具を導入することは難しい。

それは、少なくとも今は、言葉のとおり「みんなで寝る」から。

それぞれのスペースとかではない。

もちろん距離を保ちながらではあるが、縦横無尽に子供が動く関係で、隅に追い立てられるわけです。

なんともいえない体勢で寝る事もしばしば。

なので、導入しても、自分の型にはまった体勢で寝ることは困難だろうなと思うわけです。

案外そんなことはないかもしれないのですけどね。

すでに色々測定してオーダーした、自分に合う枕は没収されました。

子供曰く「白だから」とのこと。

よく分からないけれども、とても大切な理由なんでしょう。

だから、諦めている。

かと言っても、睡眠は諦めてくれない。

どこかで足りない分を補充しないといけません。

それが今日、この後なんです。

本当は昨日と今日の2日で調整をするものなんですが、昨日は残念ながらサンタさんに扮し、子供のおままごとキッチンを組み立てていたため普段より早起きでした。

しわ寄せですね。

毎日同じように過ごすことは難しい。

だから、備忘録がてらにブログに書き記す。

来年の今頃は何をしているんだろう。

きっとそんなには変わらない。

細部はとても変わってはいるだろうが。

だからこそ、他人の生活は面白いわけですよ。

そんな昨日が過ぎ去って、今日という日がやってきた。

今日も1日頑張ろう。