良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

4日目

ダイエットを始めた。

今思えば、昔はよかった。

何を食べても太らないので、気にせず食べていた。

その積み重ねが今だ。

そういえば昔言っていたなあと、ふと思う言葉がある。

「筋肉がつかないのは、脂肪がないから。脂肪をつけて筋肉をつけよう」

時は満ちた。

まさにそれは今なのだ。

20代から30代に駆け上がる頃、突然ぷっくりと何かが顔をもたげ始めた。

初めは「なんだ、最近飲みすぎたのかな」なんて、楽観的に見ていたが。

ゆるゆる、という速度ではなく、みるみると育っていった。

今では20代の頃の平均体重に、+20kgもしなくてはならない様だ。

子供が物心ついた時に、太鼓腹の親だったらどう思われるだろう。

きっと、スラッとした他のお父さんと比べられて、がっかりされてしまうかもしれない。

それは嫌だ。

親である以上、子供に期待もするし、子供からの期待にも応えたい。

約束は守りたいし、美味しいものも食べてもらいたいし、知らないことを知ってもらいたい。

そのためには努力が必要だ。

なので、昨日から本格的に始動した。

まずは体重を10kg落とす。

そして、腹筋を割る。

あくまでも子育てをしながらやる。

つまりは筋トレに集中する時間は設けないでやるのだ。

食生活もそんなに変えないでやってみよう。

お酒を1杯減らす程度はあるかもしれない。

無理をすることは、無理と思ってしまう理由を作ることと同義だ。

無理をしないでダイエットができるのだろうかと、疑問を覚える方もいるだろう。

もちろん、効率は落ちる。

本格的にやるよりは遥かに、だ。

私の価値観として肝心なことは、

  • 決めたことをやる。
  • 決めたことを一貫する。
  • 決めたからやる。

だ。

というわけで、だらだらとダイエットについても、極希に書いていくこともあります。

なお、本日の現段階では、

ジャスト70kg

となっています。

2週間、1ヶ月、春頃にはどうなっているのか。

ついでにだらだらダイエットメニューです。

制約
  • 階段をなるべく使う(膝が痛くない範囲で)
  • 食事量を気をつける(無理しない範囲で)
  • 面倒くさがらない(油断大敵)
メニュー
  • 帰宅後、シックスパッドを30分実施
  • コロコロローラーを子供楽しくやる

以上

こんなんで痩せるんかいな、ってね。

そんな昨日は過ぎ去って、今日という日がやってきた。

今日も1日頑張りましょう。