良くあるよね、そんな人

良くいる人の日常を少しご覧になれます。

1日目

おはようございます。

それでは、今日がいわゆる初日となります。

0日目に書いた通り、これは振り返りの日記です。

つまり、初日から金曜日という、週の中で最もハードな曜日を振り返るわけです。

何がハードかって、そりゃ疲れた体に鞭を打ちながら、のらりくらりとやることです。

そして悟られないように、顔だけは真剣になる努力をすることです。

さて、そんな金曜に対するゆるい想いを告白しましたが、昨日は何が起きたのか。

しっかりと金曜らしく事件が起きました

そう、起きたのです。

正しく、起きたのです。

何が起こったのか

私の職場はありがたいことに、スマホを持っていても問題ありません。

特にOKというわけではないのですが、私用のスマホを業務に転用している部分もあるので、
特に問題視されることもないわけです。

当然、個人的なメールなども見るわけでして、必要であれば返信をします。

あるいは、タイムセールに参加をすることだって、なきにしもあらずです。

昨日はそんな状況の中、一通のこんなメッセージが届きました。

妻「大変なことになった」

大変なこととはなんだと、一瞬で頭が家庭モードに切り替わるわけです。

子供のことか、妻のことか、家のことか、想像の範囲外のことか。

頭をぐるぐる回しても答えが閃くわけでもなく、結局聞くしないのですが。

よくある人「どうした?」と、1時間ほど悩んで返信をました。

なぜ、すぐに返信をしないのかといえば、当然私も拘束された時間のわけです。

また、妻も私の状況を知っているわけなので、本当に緊急であれば電話が来るハズと判断。

つまり、これは他愛もないけど、それなりに困ったことなので、
ある程度業務を整理する必要があったからです。

予想通り妻からは、まあそんなこと言われてもね、という内容がやってきました。

妻「鍵を閉じ込めてしまって家に帰れません。仕方ないので実家に避難中です」

うんうん、そうだよね、確かに大変なことではあるわけです。

ありがたいことに我が家は外から開けた場合、オートロックになります。

置き配の荷物を家に入れるとき、うっかり鍵を荷物の上に置いてしまったことで、悲劇は起きました。

聞いた私の選択肢はそう多くありません。

  1. いつも通り定時に帰る
  2. 今すぐ帰る
  3. それなりに仕事を終わらせて帰る

緊急性と重要性で行動を判断する、仕事でよく使いますよね。

私は最後の3を選びました。

急いで帰っても家に帰るだけなので・・・。

結局どうなったか

特に何かが起きているわけでもないですし、いつも通り実家でのんびりしている妻を見ながら、
ふと思いました。

「何事もなくてよかったねぇ」

何か、というのは想定してもしきれません。

事件も事故もやはり防げる範囲は狭いです。

1日に多少の起伏があったとしても、長い目で見たら平坦です。

そんな平坦さが、よくある人には心地が良いです。

1日を過ごせたことに感謝を、翌日を迎えられた今に感謝を。

今日も皆さんが健やかでありますように。